漢方薬・おくすり

漢方薬とは??

自然の恵みである生薬(植物、動物、鉱石など)を組み合わせたお薬です。先人達の知識が受け継がれたもので、西洋薬よりも長い歴史があります。
 一般的な西洋薬は、多くのものが身体の「一部」、「症状」に作用するものが多いです。
 東洋薬である漢方薬は身体の一部だけではなく、「全身」を診て「原因」を探し、その人本来の治癒力を回復させ、病気・症状を改善していきます。天然の生薬で自分本来の力を引き出すので、化学的な合成品が多い西洋薬に比べて身体へ優しく、副作用も少ないです。そのため、体力が低下しているお年寄りや、お薬にデリケートな方にも向いています。

当院の漢方薬

飲みやすい錠剤・カプセルタイプの漢方薬・生薬製剤を取りそろえております。原料や製法にとてもこだわって作られている、とても上質な製品です。患者さんの体質に合ったお薬を、組み合わせて内服します。

※当院の医師による診察で医療用漢方薬が処方されることもありますが、上記は自由診療でご提供する場合のご説明です。

漢方相談

患者さんの病気、気になっている症状、体質に合わせたお薬をお選びいたします。相談の際はゆっくりとお話しを聞くので、30分~1時間程度はお時間をいただきます。
 病気の方はもちろん、まだ病気ではない「未病」の方、気になる症状がある方、ストレス・・・
まずはなんでもお気軽に、ご相談ください。

●胃腸●咳、風邪●糖尿病●女性病(更年期症状、生理痛、生理不順、不妊など)●便秘、下●痔●アレルギー (喘息、アトピー、花粉症など)●鼻炎●肝・腎障害●肩こり腰痛●皮膚病●高血圧 ●膀胱炎●頭痛・めまい・耳鳴り●神経症(ストレス、自律神経の乱れ)●脱毛症●ED●がん●浮腫み●美肌など・・・

当院の簡易健康度測定を合わせて行うことで、適したお薬を選ぶ際に参考にしたり、定期的に測定を行うことでお薬が身体に適しているかどうか見ることができます。

漢方薬についてのQ&A

飲みにくくない?
A
当院の漢方薬は、錠剤やカプセルタイプのものが多く、粉末や顆粒に比べて飲みやすいです。
煎じる必要もなく、手間もかかりません
どうやって一人一人に合わせるの?
A
ご希望や症状によっては1種類だけになる場合もございますが、生薬、漢方薬を2種類程度お選びし、適した量を服用していただくことで、各々の患者さんへのオーダーメイドのお薬をお選びいたします。

お薬・サプリメント相談

当院ではお薬、サプリメントについての相談を承っております。

お話しを丁寧に聞くことはもちろん、漢方相談や簡易健康度測定を行うことで、身体に適している漢方薬やサプリメントをオススメいたします。
現在、お薬を服用・使用されている方でお悩みがある方も、お気軽にご相談ください。他院処方のお薬、市販薬、サプリメントでも構いません。

健康を目指す為にはお薬やサプリメントだけではなく、食生活や生活習慣の改善が必要です。患者さんに合った食生活、生活の改善のお話しもいたします。
またがんの患者さんで、他病院で抗がん剤治療を行っている方でお悩みがある方は、そのご相談も承ります。

どんなお悩みでも、まずはご相談ください。

お薬・サプリメント相談についてのQ&A

他院のお薬やサプリメントの相談でもいいの?
A
お薬は他院のものでも構いません。市販のお薬、サプリメントは種類が多いので、可能な限りご相談承ります。
他院の抗がん剤の相談は?
A
点滴、内服薬、どちらもご相談承ります。治療の注意点、おこりやすい副作用、その対処法などについて、可能な限りお答えいたします。また、他院の主治医の先生のお返事にもよりますが、病気や副作用に対してオススメできるサプリメント、漢方薬の提案も可能です。
お薬・サプリメント相談
所要時間 約30分

当院ではお薬、サプリメントについての相談を承っております。
どんなお悩みでも、まずはご相談ください。

1回 1,000円(税抜)
※抗がん剤のご相談の場合、別途2,000円(税抜)頂いております。